なべやblog

ビジネスとキャンプと酒をこよなく愛す

SNS運用・分析法

【SNSの運用・分析法】あなたは興味を持たれているか?どこで離脱されているか分析しろ!

投稿日:

今あなたは宣伝・広告にお金を払っていますか?

現代は有料でメディアを買って広告・宣伝していた時代から

無料で広告・宣伝できる時代になっています。

そしてその形も企業から個人B to C ではなく個人から個人 C to C となっています。

なぜこのような状況になってきたのかには3つの理由があります。

あなたはテレビの広告の時にトイレに行かないですか?

あなたはinstagram/Facebook/YouTube無料で使ってないですか?

あなたは加湿器を買うときいろいろと調べて分からなくなって買わなくなったことありませんか?

そうなんです。皆さん実際当てはまらないですか?

だからこそ情報・コンテンツに今は価値はないのです。

ファッション雑誌の売上がどんどん落ちていっています。

雑誌こそ情報なのです。これだけでは価値が無くなっていくということなのです。

だからこそ情報を無料で与えて体験を売るのです。

そこであなたはフォロワーの体験(目的)をどうデザインしたいのか?ここを考える必要があるのです。

例:従業員募集・採用:会社の説明を長々とするより職場の雰囲気を主に発信するべきであり

例:集客:職場以外での人間味を発信していくべきなのです。

美容院を例に

美容情報を発信すれば人が集まり

実際にお店にも来店する

全く違います

美容情報を発信すれば人は集まり

自身のキャラを発信すれば関係が深まり

実際どこでやろうと会いに来てくれるのです

さあそれではこれをどうすればいいのか?具体的に解説していきましょう。

0からのセルフメディアの構築方法

セルフメディアとは自分自身を表現・発信するメディアのことであり

主に自分自身のブランド向上のために、ブログやツイッター、YouTubeなどのウェブソーシャルサービスを介した情報発信のことを指します。

ここではInstagramで解説していきましょう。

情報取得動向の理解

あなたはググって物を調べる際は間違いなく何かに意識的に情報を取得しに行きますよね?

SNSではどうでしょう?ただ何となく意識なく見て気になってその人をフォローしたことないですか?

これが

意識的情報取得と無意識的情報取得なのです。

このように意識的情報取得の場合はその情報が知りたくて興味があるのですから長文のコンテンツでも求められるのです。

しかしどうでしょう。あなたはSNSでふらっと見たフォローもしてない他人の投稿を見る際、長文をしっかり見ることがありますか?

まず無いはずです。ここで長いコンテンツは見られないのです。

SNSでの情報発信の基礎

短く×広告ではなく×人間味を出した情報。これがSNSの基礎なのです。

そして集中力は年々短くなっていることも認識しておきましょう。

これは情報が溢れすぎているからなのです。

SNSでの指標目標(順序)

この流れをもっと細分化すると

これをInstagramで具体的に解説すると

ここでCV(コンバージョン)を一つずつ見ていくことにより

今の何が悪いのか分析できてくるのです。

※CV(コンバージョン)とは100人来店で10人購入したならコンバージョン率10%となる。

探索から発見までの施策

ここではとにかく興味を惹くことに意識を置かなければなりません。

簡単に下図で解説すると

・アイコンは本人を置いて出来れば、にこやかな明るい写真

・プロフィールは箇条書き(人は基本的に読まない・興味ない)

・投稿はとにかく綺麗さを発信(画質と取り方だけ意識)

Instagramの運用についての

詳しくは

Instagramの運用法

共感から参加までの施策

まずは自分の発信に共感・反応してもらわなければなりません。

発信の内容を大きく分けると4つに分かれます。

この中でも一番反応してもらえるものは【知識】なのです。

もちろん全て必要なのですが優先順位は知識共通自身誘導となるのです。

知らなくて興味があることに人は反応するのはもちろんですよね?

だからこそ知識の発信に力を入れていくのです。

この知識のジャンルでも3つあり

このような知識をつぶやいていきましょう。

参加から拡散までの施策

反応はしてくれたが中々参加(購入)までに繋がらない。

【12月12日にBBQイベントやります】

なんて言っても本当に誰も集まりません。

下図の6つどれかで発信していないからなのです。

これでも中々人は参加してくれません。とにかくしつこくしつこく粘り強く発信していくことが重要なのです。

また参加だけで終わってしまうのは終わりです。

拡散してもらって違う人の探索に発見されることが重要なのです。

このようにシェアを料金に含ますなど確実に施策を準備しておきましょう。

まとめ

・企業ではなく個人TO お客様の時代へ

・コンテンツを使い別の収益に使う(コンテンツの価値無し)コンテンツは無料で

・GoogleではなくSNSでの発信が必要(興味を持たれないので)

・SNSでの発信は短時間情報が基礎(知識・共通・自身・誘導の内容を意識)

・EDEPSの通りお客様の動向を把握

・それに対してのマイクロコンバージョンを用いて問題点の明確化

・各問題点に対しての施策を継続実施し目的に誘導

The following two tabs change content below.

渡辺 祐司

渡辺 祐司 32歳 山口県下関市 ビジネスに興味が有、ビジネスで学びになる情報を発信中! 趣味のキャンプ・居酒屋巡りについてもブログにしていきたいと思います。 夢は経営者。そこからまだまだ夢を広げる予定です。

-SNS運用・分析法
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

プロフィール

渡辺祐司
ビジネスについて集客などの学んだ知識をアウトプットしていきます。他では絶対得られない情報を掲載していきますので是非。
趣味はキャンプ・居酒屋巡り

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。