なべやblog

ビジネスとキャンプと酒をこよなく愛す

経営ビジネス 店舗集客

【店舗経営者絶対やれ】Instagramを店舗集客でなぜしなければならないのか? Instagramって何

投稿日:2020年6月10日 更新日:

Instagramとは何?

Instagram

作者のInstagram

Instagram=SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)

まず現在国民の4人に3人がSNSを行っている時代です。

LINE・Facebook・Twitter・Instagram

どれか皆さんやっていませんか?

SNSの年代別、使用率は

2012年 10~20代が8割でした

しかし

2020年 30代以下が6割 30歳以上が4割

と今やほとんどの年代でSNSが使われております。

そうじゃないですか?おじいちゃんもLINE使わないですか?

またSNS経由で行動した・購買した経験がある人は8割になります。

友達がInstagramに投稿したカフェに行ったことないですか?

投稿された服を購入したことないですか?

そうですこの時代は

SNS上に無いものは誰からも知られない時代なのです。

今までの情報は広がりが遅かったのですが

SNSで情報の拡散スピードは飛躍的に早くなりました。

今まではオークションマーケティング(ホットペッパー等)といわれお金を出せば出すほど上位に掲載されるマーケティングが主流でした。

これでは大手の一人勝ちになってしますのです。

しかし今はクオリティーマーケティングとなり。

質・面白さ・コンテンツの充実度・いわいるクオリティーが重要になってきました。

だから資金力ではなく

全員平等時代になったのです。

なぜInstagramなのか?

そこで数あるSNSの中でなぜInstagramなのでしょうか?

1.ユーザーの急増

2015年~2018年の間でユーザーが600万人も増えています。

これはFacebook・Twitterは合わせ300万人なのに比べて倍のユーザーが増えています。

単純に使う人がどんどん増えています。

2.50歳以上のユーザーが急増

こちらは文字通り50歳以上の方のInstagram利用が大幅に増えています。

今や若い人だけが使うものではなくなってきているということです。

3.高いアクティブユーザー率

各SNSのユーザーが月間1回でもそのSNSを開いているかです。

Facebook:56% 56/100人  Twitter:60% 60/100人

Instagram:86% 86/100人

しかもこの86人は平均2.3時間に1回Instagramを開いています。

LINE:85% LINEにより上なんです。

Instagramで何ができるのか?

1.ストーリー機能

こちらは投稿が24時間で消えるものです。手軽に投稿が可能なのでサクッと投稿が可能です。なんといっても見られやすいのも特徴です。ここではフォロワーに親近感をわかすことが重要です。

2.LIVE配信 

LIVE配信です。

ビジネスでの参考例ではファッション店で従業員がコーディネートを

配信を行ったり、カフェでラテアートを作る配信をしたりします。

3.DM(ダイレクトメッセージ)

4.投稿

5.店の予約・店の場所の確認

今までは店の予約の際は食べログなどに飛ばすことによって食べログ経由で店の予約を行っていた。これのデメリットとして食べログのページでまた別のお店と比較され予約を辞める可能性があった。

Instagramから直接予約が可能になったことで比較される数・確率を減らすことが可能になった。

6.ショッピング機能

投稿された気になった商品、例えばそのモデルが来ている服をタッチすることによりその商品がそこから購入できることが可能。

店舗集客でなぜInstagramなのか?

〇まとめ

国民の4人に3人がSNS

国民ほとんどが見てる=見てもらえる可能性がある

2020年 30代以下が6割 30歳以上が4割

若い人だけがやってるわけじゃない=幅広い年代に見てもらえる

SNS上に無いものは誰からも知られない時代

・から分かるようにやらないと誰からも知られない時代

全員平等時代

資本力で広告・宣伝の時代からクオリティーの時代へ=全員平等時代

そのSNSの中でもダントツのユーザー急増数

Instagram:4年間で600万人 (Facebook+Twitter)の2倍の急増

50歳以上のユーザーも急増

もうここまで来たらやらない意味が分からない

高いアクティブ率

SNSのユーザー数だけでは意味がない。そのSNSを見てもらうことが最重要

Instagram 86% Facebook 56% Twitter 60% LINEでも85%

しかもユーザー1人当たり毎日平均2.3時間に1回Instagramは開いて見られている。

ここまででSNSをまず行う必要性。

その中でもInstagramの重要性・必然性が理解できたんじゃないでしょうか?

ぜひInstagramを活用して店舗経営を行って集客を行っていきましょう。

次回の配信で実際どのように

店舗【ビジネスで活用】して行くのか配信しきますのでお楽しみを。

The following two tabs change content below.

渡辺 祐司

渡辺 祐司 32歳 山口県下関市 ビジネスに興味が有、ビジネスで学びになる情報を発信中! 趣味のキャンプ・居酒屋巡りについてもブログにしていきたいと思います。 夢は経営者。そこからまだまだ夢を広げる予定です。

-経営ビジネス, 店舗集客
-, ,

執筆者:


  1. […] それが何故かはこちらのリンクで解説してます。https://nabeyahouse.com/archives/188 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

感動

経営の基本は感動を与えることだ!

感動を与えろ この時代、世界中が急速に情報量拡大しその内の9割の情報はここ2年以内の情報である。 〇人の購買までの行動の流れは Attention(注意) ↓ Interest(関心) ↓ Searc …

税金

海外に会社を作れ!税金は無知の罰金だ

TIM:時間がお金に変わる仕事 会社員・弁護士・時給 RIM:結果がお金 成果報酬制・フリーランス・経営者 KIM:知識がお金 投資家・講演家等 このなかでKIMを目指していく中でTIMからKIMへ …

お金持ち

最短でお金持ちになる方法!ビジネスモデルの作り方

ビジネスモデルとは 一言で経済的自由に最短でなる方法です。 1万円札の価値は1万円ですよね?それでは毎月100万円を作ってくれるプリンターは何円で売れるでしょう? プリンターの耐用年数は約6年6年間で …

【店舗経営者必読】競合に絶対負けないフレームワークの作り方!これを見て施策を打て!ロジカルツリーシンキング・ピラミッド・相関性シンキング

あなたの会社はこのような打ち合わせになってないですか? ミーティングというものは結果のシェアであって結果をみんなで見つけるものではありません。 だから意味の無いミーティングになっているのです。 それで …

ロケットおじさん

BMCメイキングとは? ターゲットはもう古い。2020年はセグメント時代だ。

BMCメイキング BMCメイキング=ビジネスモデルキャンバス イノベーション=革新 ビジネスにおいてイノベーションは非常に大切であり、イノベーションは大企業よりベンチャー企業から生まれやすい。 なぜか …

プロフィール

渡辺祐司
ビジネスについて集客などの学んだ知識をアウトプットしていきます。他では絶対得られない情報を掲載していきますので是非。
趣味はキャンプ・居酒屋巡り

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。