なべやblog

ビジネスとキャンプと酒をこよなく愛す

スモールビジネス№2

なぜ売上が上がらないのか第2弾!それは実際の原因が理解できていないからだ!

投稿日:

明日から起業してみてください。

そう言われると自分には資格も実績もないし・・・

【自分にはできない】そう感じていませんか?そこで自分を変えようと頑張っても意味がないのです。

変えるべきは【自身】ではなく【やり方

何を売るか?ではなくどこで誰に売るかなのです

これは以前解説したスモールビジネスの第2弾です。リンク貼れ

このブログを見るとあなたは

・明日から商品の値段を上げることができます

・問題、解決の提案速度が数倍速くなります

・コストゼロでビジネスが始められるようになります

・競合と戦わない戦略をとることができます

・実際にコネクトシンキングができるようになります


①思考スタンス

従来のSmallBusinessではまず初めに少ないながらも初期コストがかかりそこから少しずつ利益が上がっていく流れで

普通のスタートアップ初期にコストが多くかかりそこから利益を爆発的に上げていくビジネスです。

しかし今回は

・初期コスト0

・維持コスト0

・リスク0

・利益率は高い

そんなビジネスを解説していこうと思います。

そして結論SmallBusinessではダイナミックプライスこれしか勝つことができません。

ダイナミックプライス

コストがまったくかからない郊外の自宅兼で営んでいる中華料理屋さん。こんな所なら低価格で戦ってもいいでしょう。

しかしながらコストがかかる業態では間違いなくダイナミックプライス!これが重要です。

そしてダイナミックプライスの正しい考え方は

価格から決めてメニューを作るのです。

そしてダイナミックプライス無しでは施策発案思考が生まれないのです。

このようにマックで500円のハンバーガーに対抗して500円のハンバーガーを作って売れますか?

だからこそ1000円で提供し、どうすれば1000円で買ってもらえるものにできるのかを考えるのです。

そして売れてきたそしたら価格を上げるのです。

売れてきたら価格を上げて販売数を減らすこれを続けていくことがスモールビジネスの勝ち続けるコツなのです。

この価格に見合ったサービスをどうやって導き出すのか?

そこを解説していきましょう。

価格に見合ったサービスの導き方

いきなり何をするのか(TO DO)から考えるから間違えが起きるのです。まずは何故(WHY)この500万の売上が上がらないのか?考えるのです。

以前解説したマンダラート思考法はアイディアを横に広げていく考え方ですが

今回は縦に深めていくフレームワークです。

まずは現状と理想を書き出していきましょう。

そしてその間にある何故それを実現できないかのWHYを深めていきましょう。

その深めた何故をコントロールできるものかどうかの分別します。

そして優先順位をつけるのです。ビジネスはやることを決めるよりやらないことを決める方が重要です。

そして優先順位を精査してTODOタスク完成となるのです。

さあそれでは焼き肉屋を例に実践していきましょう。

まずは現状の把握です。

そしてそのGAPが何故生まれているのか一つ一つ深彫りしていくのです。

【何故売上を上げることができないのか】

↓WHY

顧客単価があまりに低いため

↓WHY

料理でしか価値提供できないため

↓WHY

パフォーマンスノウハウが弱いため

↓WHY

スタッフの研修や教育・管理ができていないため

それならスタッフ研修を行いましょう!となるのです。

そして次はでてきたTO DOをコントロールできるものか分けていきましょう。

このように自社改善できるものを選定して優先度を決めていくのです。

これをスタッフと共有することが重要なのです。

これが出来たらTO DOタスクを作っていくのです。

TO DOタスクExcel

②コスト戦略

コストを持たない仕組みを作らないといけません。

隙間Businessリンク腫れ

これについては別で解説してます。

③サービス戦略

あなたは動画撮影が出来るとします。この前後のプロセスもトータルで売り込むのです。

撮影の計画から実際の撮影そこから編集、Instagramの運用等全て入れることで

動画制作からメディアコンサルトなり市場価格を不明確にして売り込むのです。

次がUnbundleワークを実践しましょう。

要するに専門的に売り出すということです。

今売れ筋の商品・サービスを専門的に打ち出すようにして抜き出すのです。

例えばパン屋でなくてエッグタルト専門店にする等行うのです。

これをどれだけスピーディーにしていくのか。これを実施していくのです。

それでは次回は実際にどのように競合との差別化をしていくのか

【コネクトシンキング】を解説しましょう。では!

The following two tabs change content below.

渡辺 祐司

渡辺 祐司 32歳 山口県下関市 ビジネスに興味が有、ビジネスで学びになる情報を発信中! 趣味のキャンプ・居酒屋巡りについてもブログにしていきたいと思います。 夢は経営者。そこからまだまだ夢を広げる予定です。

-スモールビジネス№2
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

プロフィール

渡辺祐司
ビジネスについて集客などの学んだ知識をアウトプットしていきます。他では絶対得られない情報を掲載していきますので是非。
趣味はキャンプ・居酒屋巡り

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。