なべやblog

ビジネスとキャンプと酒をこよなく愛す

MTG(会議)

ミーティング(会議)の最強のやり方!眠たい会議なんて時間の無駄!

投稿日:2021年3月8日 更新日:

今日も会社で無駄なミーティングしてないですか?

そんなミーティングは時間無駄です。

世界的に活躍する企業のミーティングを見てみましょう。

このように各社様々なルールをMTGに決めています。

要するに

MTGクオリティーは会社のパフォーマンスに直結するのです。

このブログを見るとあなたは

・MTG時間が劇的に短縮します。

・つまらない会議が多くの知識を得る時間に変わります。

・効果の高いMTGを行うことが出来ます。

・MTGだけではなく問題解決能力が高まります。

・あらゆるMTGでエラーコミュニケーションを見極められます。

それでは解説していきましょう。

すごい会議

人のパフォーマンスは会話によって向上する!

・常に成果に注目する

・常にアクションに注目する

・雰囲気やメンタル状態をケアする


この6つが大まかなルールになります。

については正直いらないかなと思います。これもアイスブレイク(ラフにする)の一種です。

このフローに沿って行っていきます。

アイスブレイク

この3つをメンバーに聞くことからがスタートです。

まずはここの目的は

精神状態をポジティブへ持っていくことです。

人はネガティブな感情の時はやらない理由を探します。

しかしポジティブな考えの際はリスクヘッジを行い成果にコミットしようとします。

うまくいってることを3つ発表

ある種の飲み会を例に考えてみましょう。

苦手なおばさんがいる飲み会。気持ちはネガティブになりますよね?

こういう時人はどうやったら断れるか?行かないでおれるのか?そこばかり考えます。

しかし好きな女性がいる飲み会。気持ちはもちろんポジティブですよね?

こんな時はどうやったら飲み会に参加できるのか考えるのです。

だからこそ「イケる!」雰囲気が重要なのです。

このようにネガティブだと何も行動にまず移せないのです。

だからこそこの「イケる」雰囲気作りこれがうまくいってることを3つ発表するということなのです。

あなたがこのMTGで得たい成果は?

多くの人間は呼ばれたから参加しています。


向かうべき先が見えていないのです。

だからこそ意欲を明確化し・意欲の発見させるためにこの質問を投げかけましょう。

どんな状態で終了すると成果を残せる?

どんな状態でMTGを終えるとインパクトが残せますか。

アクションを決めて終わるのです。

どんな状態でMTGを終えるといいのか?これも確認していきましょう。

この3つがアイスブレイク最高の会議のスタートです。

SF(戦略的フォーカス)

戦略的フォーカスの決定

この目的はチームのゴールを明確にします。それにはこのフォーマットで考えます。

具体的に入れていくと

SPC:サービスプロフィットチェーン

従業員満足:ES 顧客満足度:CS

決め方は

このように決定していきます。

最初に説明したルールのポストイットに記入これは時間短縮を狙って行います。

テーマに対して質問すると薄黒字のような長々とした回答が返ってきてしまいます。

だからこそポストイットに端的に記入してと言うと赤字の様に端的な原因がすぐに理解できるのです。

そして発言する前には下記の3つのどれかを先に行って発言するようにします。

会議で話す内容はこの3つしかありません。

これにより

・生産性のない時間の削除

・アクションを明確に

・思考の整理と集中

が可能になるのです。

そしてそれは事実か?解釈なのか?ここも重要です。

真実を発言するように行いましょう。

問題の分析

次が問題の分析です。

これは使ったことのあるピラミッドシンキングです。

このように問題を分析していきます。

問題の解決

分析出来たら解決です。

どのようにすればいいのかを考えます。ここで一つ上のランクの目標へ言い換えるのです。

そうすることによりやるべきアクションに変化が起こるのです。

このようにアクションの変化が生まれるのです。

ひどい真実

これを最後にメンバーに確認するのです。

本質的な問題があるはずです。

だからこそ

【あなたが抱えている言えないほどひどい真実は?】を最後に聞くのです。

コミットメント

ここで明確なアクションと進捗確認を行います。

バームクーヘンの作成

決定した戦略的フォーカス達成のための各分野の担当を決めていきます。

責任者の明確化

ここでは分けた担当分野の責任者を明確化しておきましょう。

ここが曖昧だと組織がうまく回りません。

コミットメントリストの作成

そして最後にコミットメントリストの作成を行います。

(Excel コミットメントリスト参照)

この流れでリストを作成していきます。

これで問題解決の具体的方法・進捗を管理していくのです。

まとめ

・成果を残すMTGにはやり方がある

・アイスブレイクで入り口をケア

・戦略的フォーカスを決定する

・ひどい真実こそが本質的な問題

・コミットメントリスストの作成

・超成果型MTGが可能になる

・店舗マネジメントで効果を発揮します

The following two tabs change content below.

渡辺 祐司

渡辺 祐司 32歳 山口県下関市 ビジネスに興味が有、ビジネスで学びになる情報を発信中! 趣味のキャンプ・居酒屋巡りについてもブログにしていきたいと思います。 夢は経営者。そこからまだまだ夢を広げる予定です。

-MTG(会議)
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

プロフィール

渡辺祐司
ビジネスについて集客などの学んだ知識をアウトプットしていきます。他では絶対得られない情報を掲載していきますので是非。
趣味はキャンプ・居酒屋巡り

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。