なべやblog

ビジネスとキャンプと酒をこよなく愛す

VEO対策 経営ビジネス

VEOとは?【2020年最新】VEO対策【動画の時代を生き残れ】

投稿日:2020年6月16日 更新日:

VEO対策とは?

V:Video  E:Energy  O:Optimization

Video Energy Optimizationの略で【動画検索での最適化】要するにYouTubeで投稿した動画をどう最適に視聴者に届けれるかの対策になります。それでは解説していきましょう。

タイトル

タイトルこれの良し悪しだけでCTR(クリック率)が38%も上がるという検証結果が上がっているくらい重要なものです。

例)ラテアートで検索されたいなら

ラテアートの5つの基本【プロバリスタから学ぶ】10人中9人5分でできたそのやり方

・先頭に持ってくる。検索されたいワードを

・数字を入れる。10人中9人とか

・権威性をいれる。プロバリスタ

エンゲージメント

これは視聴者からのイイね・コメントを言います。

これが多いことも重要な要素となります。コメントについてはコメントしやすいコメントを残すようにしよう。

チャンネル登録してもらうと無料で入会できる!等でチャンネル登録を促す。

ここが良かったと思う人はコメントを是非してください。

サムネイル

皆さんどうでしょう?サムネイルが気になってその動画をクリックしたことないですか?CTR(クリック率)にとっては一番重要になってくるものです。さあ解説しましょう。

・色はプラットフォームの色は避けるべき

要するにYouTubeならサムネの色に赤と白を使うべきではないのです。

言葉はこれから選びましょう。

方法・経験・秘密・警告

この4つのどれかを選んで入れましょう。

サムネの文字サイズは大きくまた写真は顔を出す。

これも重要になってきます。

#タグ

#タグとはその動画が何のための動画か?カテゴリーか表すものです。

このように対策を取っていくことでより動画の視聴がされやすくなります・・・・・

他の発信媒体でもこれと同じような対策がよく言われていますね。

ぶっちゃけ、こんなのだけで視聴回数が上がるなんてありえない。

もちろん今まで述べたことも重要です。嘘とまでは言わないですがもっと大切なことがあります。

皆さんYouTubeの動画どう見てますか?検索してみてますか?

何となく画面に表示された動画を見てないですか?

VEO対策で一番重要なこととは?

そう検索表示も攻略ではないのです。だって検索なんてほとんどの人がしないから。

一番重要なことは人気ユーチューバーの動画を見た後に表示されるオススメ動画に載ること又は関連動画にいかに載るかなのです。

さぁここから本題の解説に入っていきましょう。

パクれ!

そう簡単。パクってパクリまくれ。

検索結果に載るのなんか2の次の2の次。

まずはソーシャルブレードこれを利用しよう。

これを使って、自分の関連する人気のユーチューバーがどんなタグをつけているか?見ていこう。そしたら簡単パクれ!

例)スピーチの動画

T(ターゲット)スピーチ感動したい人・させたい人

T(ターゲット)鴨頭嘉人の動画をよく見ている人・好きな人

M(ミドルワード)近畿大学スピーチの動画からの関連・オススメ

M(ミドルワード)西野亮廣の動画からの関連・オススメ

B(ビックワード)その名の通りビックワード

※鴨頭義人 公演家 チャンネル登録者100万人以上

こうやって人気な動画からの流入を狙っていく。

企画

ブルーカテゴリを攻めていこう。今の時代エンタメはダメ。何故かというと広告の単価が年々下がっているからだ。特に学び系。おそらく中田敦彦のYouTube大学の収入はめちゃくちゃ高いと思う。

投資系   :17分で6回広告表示され 広告単価も高い

エンタメ系 :16分で2回広告表示され 広告単価は低い

動画の質 YouTubeの秘密

YouTubeで投稿した動画の言葉、Googleはすべて記事化しています。

Googleのクローラーが自動的に書き起こしています。どういうことか分かりますか。

要するにその動画でのキーワードを言葉として何度も話すことこれも重要なことになってきます。

それによりGoogle=YouTubeはそのキーワードが検索された際にトップ表示にもっていくようになります。

またYouTubeは最初の15秒が大切。

15秒でほとんどの視聴者は離脱する。

ここで惹き込む。パッション動画も必要。自己紹介・モチベーション動画・ビジョン

まとめ

・タイトル:キーワード先頭・数字・権威性

・エンゲージメント:登録したら無料等のチャンネル登録することによる価値の提供

・サムネイル:色は赤白禁止。文字は大きく・顔を出せ。言葉は経験・方法・秘密・警告

・タグ:ターゲット2個ミドルワード2個ビックワード1個 計5個

・1番重要なのは他の人気動画のオススメ・関連動画に上がること

・とにかくパクれ

・企画はブルーカテゴリで行け。エンタメはもう無理時代

・キーワードを言葉で何度も入れる

・YouTubeは最初の15秒が大切。15秒でほとんどの視聴者は離脱する。ここで惹き込む

・パッション動画も必要。自己紹介・モチベーション動画・ビジョン

・ビジョンを話せ。自分のビジョンではなく視聴した人がこの視聴でどう変わるのか!

以上

The following two tabs change content below.

渡辺 祐司

渡辺 祐司 32歳 山口県下関市 ビジネスに興味が有、ビジネスで学びになる情報を発信中! 趣味のキャンプ・居酒屋巡りについてもブログにしていきたいと思います。 夢は経営者。そこからまだまだ夢を広げる予定です。

-VEO対策, 経営ビジネス
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

飲食店

飲食店舗経営者はこれを見ろ。歴史から見る飲食店舗経営のススメ

□外食産業の歴史から現在 〇1970年 POSレジ POSにより商品の管理がデータで管理ができるようになった。 POSとは・・・商品名や価格、数量、日時などの販売実績情報を収集するため、「いつ・どの商 …

ファン

【店舗経営者必然】1,000人のファンを作れ。情報の発信はUCG一択だ!

1,000人ファン・知人を作れ! まず店舗経営者は1,000人のファンを作ることから始めましょう。 なぜか?解説していきます。昔はお店を探す際、例えば渋谷を歩きながらあっこのカフェイイね。入ってみよう …

自動化

【お客様が来る自動化施策】収益の担保の3つのルール

ルール1 お客様を信じるな ルール2 現データの徹底無視 顧客に対して値下げ・品質の向上等の施策を取る無駄な競争に飲み込まれないようにしましょう。 非顧客に対しての施策を取ることが重要です。 ルール3 …

商品名

商品ネーミングの付け方!【絶対に他に無い情報】人は基本買わない!ビジネスセンス(感覚伝達スキル)をまず理解しろ!

ビジネスセンス=感覚 ビジネスセンスは・営業・広告・マーケティング・経営・講演等でも非常に重要なものです。 センスがない=感覚を刺激するスキルがないことを言います。じゃあその感覚を刺激するにはどうした …

SEO

SEO対策とは?【2020年最新】皆分かってない本当のSEO対策

■SEO・SEO対策とは まずSEOとは【検索エンジンの最適化】のことを言います。ここではまだ?でオッケイです。 次にSEO対策とは、【ウェブマーケティング手法】要するにウェブを利用して集客するための …

プロフィール

渡辺祐司
ビジネスについて集客などの学んだ知識をアウトプットしていきます。他では絶対得られない情報を掲載していきますので是非。
趣味はキャンプ・居酒屋巡り

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。