なべやblog

ビジネスとキャンプと酒をこよなく愛す

経営ビジネス 店舗集客

【店舗経営者は絶対やれ】Instagramの運用編 ビジネスにどう活用するのか?

投稿日:2020年6月16日 更新日:

Instagramの運用・ビジネスの活用とは

・Instagramの特徴

コミュニティーができる(ママはママ同士に集まる。同じような人に集まる)

その中心がインスタグラマー=地域のインスタグラマー

そう要するに地域のインスタグラマーになることがビジネス活用の方法なのです。

なぜInstagram?なのかはこちらから

広告の種類

広告の種類の種類には単発広告と継続広告の2種類あります。

現在は単発広告の強さが非常に落ち、継続広告の時代でその中でもやるべきなのが自社SNSなのです。なぜか?それでは解説していきましょう。

永続広告の種類

永続広告の中でも分けられるのがプル広告とプッシュ広告です。

プッシュは文字通り押して行う広告で人はやってと言われるとやりたくなくなるものです。そこで広告においてプルは最高、相手が勝手に情報を取りに来てくれ頭に残るこれを可能にするのが自社SNSなのです

要するにInstagramは継続的に認知の獲得が可能なツールということです。

また教育広告というものも重要ですべてのお客様は知りたがりの面倒くさがりです。これには継続的に情報を出して自分の思い、コンセプトを発信して行くことが重要なのです。これがInstagramでは出来るのです。

フォロワー1万人目指そう

まずフォロワーが1万人になると

・広告のPR商品の販売

・2次メディアに誘導できる店舗集客

といったことが可能になります。

フォロワーをどう増やしていくのか?

構造の理解

まず【公式】とか基本的に集客でいりません。【公式】はブランディング用であるって重要なのは個人のアカウントを強くしていくことだ。

人はモノに来ないのだ。人は人に来るのだ。初めはブランディングなんてどうでもいいのでまず自分・代表個人のアカウントを作ります。

人はその人のライフスタイルに興味を持つのであってビジネス感を嫌います。ですので仕事の投稿は2割以下にすることが重要です。

プロフィール

作者のInstagram

プロフィール。ここが一番重要で人はプロフィールでの離脱率は74%また5秒以内に離脱するのです。だからこそ5秒以内で読めるようシンプルに箇条書きで読めるようにしましょう。

・5秒以内で読めるよう箇条書きシンプルに

・アイコンは自分の写真

・女性は露出多め

・タイトルで興味を惹かせろ

・URLは短縮ソフトを使い短くしろ

コンテンツ

〇写真

写真は統一感があるようにしましょう。

9枚ごとの写真を意識することが重要でまた写真は6歩下がって撮ること。商品のアップの写真とかじゃなく人はその人のライフスタイルに興味がある。

とにかく顔を出す。ライフスタイルを表現する。一番重要なのが人間味のあるコンテンツにすること。

カッコイイなんてモデルで十分※物のアップの投稿やわざと統一感をずらすやり方もあるが難しい為今回は無しにします。

〇文書

とにかく【幸福】【知識】【努力】これについての文書で投稿しましょう。人はフォロワーの整理をすることがありその際、知識の投稿があると人はフォローを外さない。フォローしているメリットを感じさせる。

#ハッシュタグ

最適数は5個。この中の2個は同じ内容にしましょう。

例 #映画 #映画鑑賞 #休日 #渋谷 #彼氏

運用

1.お客様とInstagramのアカウントを交換

2.Googleドライブ(エクセル等)でリスト化

3.その夜、DMで感謝のメッセージ

4.月に一回コメント又はDMをする(この時の内容も友達感覚なもので)

例:お客様が料理の投稿をしていたおいしそうですね?もしかしてですか?一度行ってみたいけど中々行けなくて・・今月中には絶対行ってみますWWW

とにかくビジネス感を出さない!服を売りたいならコーディネートを投稿をしましょう。ヨガなんてヨガに会いに行ってるわけではなくて、ヨガの先生という人に会いに行っているのです。

Instagramの効果の確認【Instagram見てきてくれたら一杯無料等の施策を取り、Instagramでの効果を確認しましょう】

お客様をタグ付けし関係値を高めることがリピートに繋がります。美容院を例に挙げると店を変える理由の80%が何となく変える。この何となく、いつの間にかお客様の頭に入ることが大切。

そしてとにかく毎日ストーリーを上げましょう。人は21日間同じことをやり続ければ苦痛が無くなる

Instagramからオフラインの誘導。従業員でクリスマスパーティーやってないですか?お客様もその中に入れましょう。

最後にInstagramは新規の客ももちろんとれるが一番はリピートに繋がるツールなのだ。面倒?そんなこと言ってる経営者は間違いなく地獄を見る。とにかくやれ。

The following two tabs change content below.

渡辺 祐司

渡辺 祐司 32歳 山口県下関市 ビジネスに興味が有、ビジネスで学びになる情報を発信中! 趣味のキャンプ・居酒屋巡りについてもブログにしていきたいと思います。 夢は経営者。そこからまだまだ夢を広げる予定です。

-経営ビジネス, 店舗集客
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ファン

【店舗経営者必然】1,000人のファンを作れ。情報の発信はUCG一択だ!

1,000人ファン・知人を作れ! まず店舗経営者は1,000人のファンを作ることから始めましょう。 なぜか?解説していきます。昔はお店を探す際、例えば渋谷を歩きながらあっこのカフェイイね。入ってみよう …

自動化

【お客様が来る自動化施策】収益の担保の3つのルール

ルール1 お客様を信じるな ルール2 現データの徹底無視 顧客に対して値下げ・品質の向上等の施策を取る無駄な競争に飲み込まれないようにしましょう。 非顧客に対しての施策を取ることが重要です。 ルール3 …

税金

海外に会社を作れ!税金は無知の罰金だ

TIM:時間がお金に変わる仕事 会社員・弁護士・時給 RIM:結果がお金 成果報酬制・フリーランス・経営者 KIM:知識がお金 投資家・講演家等 このなかでKIMを目指していく中でTIMからKIMへ …

ビジネスは出口から考えろ!YouTube戦略【投稿プログラム大公開】

ソーシャルインテリジェンス=社会的知性 エモーショナルインテリジェンス=感動的知性 感情的知性(個人)が集まって社会的知性(みんな)になる。 マーケティングとはこの見えない部分をどれだけ操れるかのスキ …

商品名

商品ネーミングの付け方!【絶対に他に無い情報】人は基本買わない!ビジネスセンス(感覚伝達スキル)をまず理解しろ!

ビジネスセンス=感覚 ビジネスセンスは・営業・広告・マーケティング・経営・講演等でも非常に重要なものです。 センスがない=感覚を刺激するスキルがないことを言います。じゃあその感覚を刺激するにはどうした …

プロフィール

渡辺祐司
ビジネスについて集客などの学んだ知識をアウトプットしていきます。他では絶対得られない情報を掲載していきますので是非。
趣味はキャンプ・居酒屋巡り

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。