なべやblog

ビジネスとキャンプと酒をこよなく愛す

UGC!1,000人のファン 経営ビジネス 店舗集客

【店舗経営者必然】1,000人のファンを作れ。情報の発信はUCG一択だ!

投稿日:2020年6月19日 更新日:

1,000人ファン・知人を作れ!

まず店舗経営者は1,000人のファンを作ることから始めましょう。

なぜか?解説していきます。昔はお店を探す際、例えば渋谷を歩きながらあっこのカフェイイね。入ってみよう。とWalkIn歩いて店を探すものでした。

しかし今の時代はどうでしょう。先に調べませんか?そうSearch Inの時代になっています。Web・SNSで調べてからお店に行きます。

そして今世の中にあるWebページの数は130兆まであると言われています。2020年の情報量は35ゼタバイト=Web情報の99.9%の情報は届かない時代なのです。

昔は1分見てもらっていた情報も今では30秒も見てもらえないのです。だからこそ今からの時代は情報のコンパクト化が重要になってきます。

購買決定における影響力

1位:友人・知人・家族の口コミ

人が購買決定するときに何が大きいかは友人・知人・家族の口コミなのです。そうじゃないですか?

友達・知人がこれいいよって言ったものを買った経験ないですか?

そうここに1,000人のファン・知人を作ることの必要性があるのです。これは今も昔も、アメリカでも日本でも間違いなく同じなのです。

UGC

さぁではこの1,000人のファンをどう作り、どう店舗経営に活用して行くのか説明していきましょう。まず情報には3種類あります。

ここで出る。UGC=顧客発信が人の購買に一番繋がるのです。では解説していきましょう。

伝達効果

伝達の効果は上図の右に行くほど高くなることは理解できたと思います。

アップルの販売員がアップルウォッチの販売をしてくる。

アップルウォッチを使った体験談を他人がSNSで絶賛している知人見た。

右に行くほど徐々に購買への興味は膨らみますよね?

それでではどうやって、知人の発信(UGC)を増やしていくのか?答えは1つ。

知人自体を増やすことでUGCを増やしていくのです。さあどんどん本題に入っていきましょう。

知人(サポータ)の増やし方

知人はUGCになります。だから知人をまず増やすのです。

ここで間違えるのがただ単にフォロワーを増やすだけ増やす作業をしてしまうことです。これには何の意味もありません。

知人とは知ってる人を増やすのではなくどれだけ自分を知っている人がいるのかです。これをサポータと言います。

次がどうサポータにしていくか説明していきましょう。

ソーシャルアバターの設定

自分の漫画を作ること。ワンピース!みんなルフィーに会いたくないですか?これはしっかりとしたアバター・ストーリーを設定しているからなのです。

要するにSNS(Instagram)で自分のキャラを作りそのキャラを絶対ぶらさないことが重要なのです。

キャラ設定は上の図のように

・ゴール(自分が何をどうしたいのか?)

・人々(それにはどんな人々が必要なのか?)

・ブリッジ(その人達が寄ってくるキャラは何か?)

このような考えで自分のキャラを作り上げて、絶対にぶらさないようにしましょう。しかし、ここで失敗するのが、なれもしないキャラを作ってしまってブレブレになってしまうことです。ですので次の図も用いてキャラを確定していきましょう。

・なりたい自分:飲食店経営での成功

・なるべき自分:料理・トーク・雰囲気が完璧、調理(体験)でお客様を楽しませることが出来る人間

・なれそうな自分:雰囲気・トーク・料理70点 お客様が楽しい空間を作れる※ここで痛い自分になるな!

例:水素水の販売員

ゴール:高額な水素水を一括購入してほしい・高額な水素水の提携販売してほしい

人々:美容の知識すらも調べられない情報弱者・楽にお金を稼ぎたい人

ブリッジ:成功者ブッタキャラ・自己啓発がちがちキャラ

このようにブリッジ・キャラを決めていきましょう。実際、水素水等の効果があるか分からないものの販売員はこのようなキャラの人の方が売り上げいいです。

他人を知人にする3C


〇コンプレックス

発信側が弱み・弱点を出すと受ける側、受信者は等身大に重ね共感を持つようになる。ネガティブ全開で言うんじゃなくて「サクッと・ぐっさり」いうことが重要です。

〇コンフィデンス

コンプレックスからここに繋がります。

コミ障で恥ずかしがり屋(コンプレックス)だけど、人に料理を提供して喜んでもらえるのがめちゃくちゃ好きだ。(コンフィデンス)

ここで俺は料理がめちゃくちゃ旨くてプロ級だ。ではダメなのです。

〇コントロール

ここで自分の強みを活かしていきましょう。

・権威性

インフルエンサー・著名人を使って店の権威性を出していきましょう。

また自分。お店をタグ付けしてもらいそれをどんどん投稿しましょう。みんな来てるよと権威性を出しましょう。

・社会的証明

ディズニーランドでは多くの人がミッキーの耳を付けて歩いていますよね?

普通に街でそんなの付けてたら不審がられますよね。しかしディズニーは夢の国だからオッケイとみんな思っているのです。

これが社会的証明。社会的に認識されているということです。

これにはとにかく3Cを色々な媒体からどんどん発信しUGC(ユーザーからの発信)を増やしていくことが重要です。

・返報性

おばあちゃんがいらないものを2つも買った等聞いたことないですか?

何で2つも買ったのと聞くと、よくしてくれたから・親切にしてくれたから・・買った。

これが返報性です。とにかく褒めて・褒めて・褒めまくりましょう。

お客様の口コミで自動集客

ここからが一番重要です。下の図はユーザーの量と購買(アクション)意向の高さを表した図です。

・無関心:ユーザーが一番多くもちろん無関心ですので購買の意向は少ない又はゼロです。

・潜在層:何か欲しいなーの人、何か美味しいもの食べたいなーの人

・顕在層:電化製品欲しいな、焼き肉食べたいなの人

・超顕在層:もうここまで来たらほっといても買ってくれます。Appleの新作が出たら並んで買うような人たちです。この層の人たちが口コミ、UGCしてくれることでどんどんUGCが増えていくのです。

・・・・ここで終わりでは自動集客はできません。

やはり大事なのは3Cなのです。下の図で解説していきましょう。

まず

UGC:知人のSNSを見て

Like:反応・イイねを押します

サーチ①:気になったらそのSNSから気になった商品・店を検索します

サーチ②:そこから更にそのお店のホームページなどに飛び検索します

アクション:そこから購買したり御店の予約を取ったりします

スプレッド:SNSに投稿します

ここで終わってたら新たなUGCは生まれないのです。

口コミSNS投稿に店から反応するのです。イイね。だけで終わってないですか?

全ての自分の店・人物に関連した投稿にコメント等をしていくのです。そこでユーザーはまた気になり自分のSNSを見てくれます。

そこで出るのが3Cです。

ここで他人だったユーザーを知人にするんです。ほとんどの店舗経営者がここをしてないからお客様が増えないんです。

最後にInstagramでのイイね等のアクション率は約フォロワーの10%です。しかし1,000人いたら100人は反応までしてくれるのです。

そこからどんどん3Cを発信してUGCを作り出していきこの自動集客図の流れに乗ることが重要です。

The following two tabs change content below.

渡辺 祐司

渡辺 祐司 32歳 山口県下関市 ビジネスに興味が有、ビジネスで学びになる情報を発信中! 趣味のキャンプ・居酒屋巡りについてもブログにしていきたいと思います。 夢は経営者。そこからまだまだ夢を広げる予定です。

-UGC!1,000人のファン, 経営ビジネス, 店舗集客
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ロケットおじさん

MEOとは?【2020年最新】令和時代はSEO対策よりMEO対策

MEO・MEO対策とは? M:Map E:Engine  O:Optimization Map Engine Optimizationの略で【マップ検索エンジンの最適化】を言います。 皆さんお店を探す …

まとめ

これがまとめ【商品を売るな!商品を買うお客様の自動化行動】PAM論

自主的行動への促し方 それでは説明していきましょう。 まず本の整理が中々できてないときどうやって整理してもらえるでしょうか? 怒る?何度も言う?違います。 整理するという行動を自主的自動化させるのです …

飲食店

店舗経営まだ始めるな!これを見てから店舗経営を考えろ!令和時代の事業の始め方!

人が集まる場所にお金は集まる まず店舗経営・事業を始めることによって得たいものは ・お金 ・ノウハウ ・実績 ・やりがい ・人 このどれかではないでしょうか? このなかでやはり1番のお金に注目して今回 …

スモールビジネス!コスト戦略。メニューからではなく、価格から決めろ!

需要と供給 あなたの今持っているモノを持ってない人がお金を出して買う。 これが基本です。 だけど「自分にはできない」資格も経歴もない・・・ そんなことどうでもいいです。 変えるべきは【自身】ではなく【 …

税金

海外に会社を作れ!税金は無知の罰金だ

TIM:時間がお金に変わる仕事 会社員・弁護士・時給 RIM:結果がお金 成果報酬制・フリーランス・経営者 KIM:知識がお金 投資家・講演家等 このなかでKIMを目指していく中でTIMからKIMへ …

プロフィール

渡辺祐司
ビジネスについて集客などの学んだ知識をアウトプットしていきます。他では絶対得られない情報を掲載していきますので是非。
趣味はキャンプ・居酒屋巡り

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。