なべやblog

ビジネスとキャンプと酒をこよなく愛す

経営ビジネス MEO対策

MEOとは?【2020年最新】令和時代はSEO対策よりMEO対策

投稿日:2020年5月31日 更新日:

MEO・MEO対策とは?

MMap EEngine  OOptimization

Map Engine Optimizationの略で【マップ検索エンジンの最適化】を言います。

皆さんお店を探す際どう検索しますか?Google(なぜ検索エンジンはGoogleの対策だけでいいのかSEOへ内部リンク)でエリア×業種を入れて検索しませんか?

例えば【新下関 居酒屋】で検索 

まずページのトップに表示されるのがGoogle mapです。

要するにMEO対策とはこの【マップ上で上位】に表示させるための対策を言います。

今まではSEOがメインで行われてきたんですが今この令和時代は間違いなくMEO

Google mapでお店を探す時代になっています。

MEOの3つのPOINT


Googleマイビジネス

MEOの特徴

基本無料

エリア×業種での検索が一番多い (下関×居酒屋) (渋谷×カフェ)

〇地域密着型の店舗ビジネスと相性最高

〇検索結果の最上位に表示されるためCTR率(クリック率)が非常に高い

〇効果が把握しやすい

〇競合が少なく勝負しやすい

〇MEOとSEOは全くの別物

MEOのまとめ

MEO対策・掲載順位

さあここからが本題です。MEOは分かった。

じゃあどうやって掲載順位を上げるのか?

入っていきましょう。

関連性・・キーワードとの関連性が重要になってきます

例えば下関 居酒屋と入れればこの下関 居酒屋と

このマイビジネスと関連性があるとGoogleに判断してもらうことが大切です。

【対策】

・被リンク対策 ・キーワード選定 ・ホームページ内のキーワードの含有量

距離・・検索した場所からの距離

検索された場所から近いところから検索されるようになります。

こればっかりはどうしようもないです。

知名度・・ビジネス(店舗)の知名度

カフェといえば?スタバとかタリーズとかが頭に浮かびますよね?

この店舗としての知名度も重要になってきます。

このオンライン上の知名度、これも検索順位に大きく影響します。

Googleマイビジネスの運用

まずはGoogleマイビジネスの登録を行いましょう。

Googleマイビジネスhttps://support.google.com/business/answer/3038063?hl=ja

【投稿編】

1.最新情報

気軽に何でも投稿しましょう。※1週間で消えます

他の上位に表示される最新情報を見てパクリまくりましょう。

GoogleはいざGoogleマップで調べてその店舗に行った際、閉店していることが一番に嫌います。

ですからできるだけ投稿してお店はしっかり稼働していますよとGoogleに知らせることが重要です。

2.イベント

期間限定商品など設定した期間はずっと見ることが可能です。

キャンペーンをする際はぜひ活用しましょう。

3.特典

クーポンを発行できます。

このクーポンを店で使ってくれた=Googleからの集客が出来ている。=効果の把握ができます。

4.商品

値段またカテゴリ毎に掲載可能。

お客様も金額メニューが分かる方が圧倒的に行きやすい。

5.ボタンの追加

予約・詳細・購入・登録・今すぐ電話・クーポンの入手ボタンがありぜひ活用しましょう。

なんでか?無料だからだよ!!

【写真掲載編】

1.店内・外観

【店内】は色んな角度からの写真を掲載しましょう。

この写真で店の雰囲気が分かればお客様の安心に繋がります。

【外観】は店の看板込みの写真を掲載しましょう。ここはMEOにも影響します。

また360°ビューを活用して行きましょう

2.スタッフの写真

お客様の安心感・信頼感に繋がります。

こんなスタッフが働いているんだと思うことは重要です。かっこいいかわいい等はそこまで関係ありません。

是非、載せていきましょう。

3.ロゴとカバー写真

特にカバー写真はすごく重要になる。どんどん掲載していきましょう。

カバー写真はナレッジパネルのトップ画になります

※注意 写真はパソコンから投稿するようにしましょう。

スマホはカテゴリの設定ができないから

【口コミ編】

1.全ての口コミに返信しましょう。紳士的に

・Googleからの評価に繋がります

・口コミ投稿者からの評価にも繋がります

・検索ユーザーの比較材料になります

・リピート率に繋がります

・第3者からの評価に繋がります

・評価のみの方にも返信しましょう

【最後に】

どうでしたでしょうか?MEO対策について理解出来ましたか?

まずはやって見る。なんでか?無料だから。

店舗ビジネスの方は今後これをやらないなんてもう終わりです

面倒なのはわかります。だけどやるかやらないかで差が付きます!!今すぐに

もしも、それでもという際は、下のInstagramからDM下さい。

Instagram作者

是非お手伝いします。

The following two tabs change content below.

渡辺 祐司

渡辺 祐司 32歳 山口県下関市 ビジネスに興味が有、ビジネスで学びになる情報を発信中! 趣味のキャンプ・居酒屋巡りについてもブログにしていきたいと思います。 夢は経営者。そこからまだまだ夢を広げる予定です。

-経営ビジネス, MEO対策

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スモールビジネス!コスト戦略。メニューからではなく、価格から決めろ!

需要と供給 あなたの今持っているモノを持ってない人がお金を出して買う。 これが基本です。 だけど「自分にはできない」資格も経歴もない・・・ そんなことどうでもいいです。 変えるべきは【自身】ではなく【 …

旅行

【アフターコロナ】観光業・飲食業界の今後

壊滅的な被害の観光業・飲食業界 新型コロナウイルスの影響を特に強く受けた業界が、インバウンド需要が急速に冷え込んだ宿泊業と、宴会の自粛や不要不急の外出制限で客足が遠のいた飲食業です。 緊急事態宣言によ …

Instagram

【店舗経営者は絶対やれ】Instagramの運用編 ビジネスにどう活用するのか?

Instagramの運用・ビジネスの活用とは ・Instagramの特徴 コミュニティーができる(ママはママ同士に集まる。同じような人に集まる) その中心がインスタグラマー=地域のインスタグラマー そ …

中年おじさん

VEOとは?【2020年最新】VEO対策【動画の時代を生き残れ】

VEO対策とは? V:Video  E:Energy  O:Optimization Video Energy Optimizationの略で【動画検索での最適化】要するにYouTubeで投稿した動画 …

行動

商品の質を中心に考えるな。人の行動からの施策をとれ!【店舗経営者必見】間違っているマーケティングデザイン

まずはこの図を見ていきましょう。 あるジャム屋が売上を上げるために品種の豊富さを売りに品種を増やした。しかし購入率は3%にしかならなかった。 次に品種を絞り6種類で販売した。すると購入率は30%まで上 …

プロフィール

渡辺祐司
ビジネスについて集客などの学んだ知識をアウトプットしていきます。他では絶対得られない情報を掲載していきますので是非。
趣味はキャンプ・居酒屋巡り

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。