なべやblog

ビジネスとキャンプと酒をこよなく愛す

コンテンツの考え方 経営ビジネス

コンテンツの考え方!あなたは間違っている?5つのポイントで考えよう

投稿日:

金銭的成功への一番な近道は?

上の図でどれに当たるでしょう?

そうそれが起業なのです。

労働者は毎月30万円の給料を貰い5年間で1,800万円

起業し毎月30万円の利益を出す会社を作れば1,800万円で売却できます。

(会社売却の標準価格が5年分の利益だから)

ここが一番の近道という所以なのです。

起業=事業にはこの二つのビジネスモデルがあります。

OB(オペレーションビジネス):自分の手・足を使って集客・ビジネスを行う

AB(オートメーションビジネス):自動的に集客・ビジネスを行える

今回はABについて学んでいきましょう。

オートメーションビジネス(AB)

これを可能にするのがコンテンツを磨くことです。

店内POP・メニュー・広告・SNS運用

これらのコンテンツを磨くのです。

コンテンツを磨け

トップ営業マンがいる会社は弱い。

それはその営業マンが辞めてしまったら会社は潰れる可能性があるからです。

また人物をどれだけ鍛えようが

髪型・雰囲気・話し方

これは変えることは可能ですが非常に時間がかかります。

それでは安定した経営が出来ないのです。

だからこそコンテンツを磨くのです。

カメラの販売のPOPを

「カメラが今ならお得」だと購買に動く人は0.2%でした。

そこで

「あと何回家族で集まれるだろう?」にすると15倍の3%まで上がったのです。

そうコンテンツとは見せるものではなく

行動・購買させるものでないといけないのです。

ではどうすればいいのか?

人はいつでも理論では行動しません。

いつでも感情が行動を生み出すのです。

刺さるコンテンツの作り方

まず一つが以前もブログで説明した、

TSA THINKINGです。

2歩先の想像的理解(比喩化)を意識したフレーズにするのです。

そして次に説明する5つのPOINTをしっかり理解し

感情に刺さるコンテンツを磨いていきましょう。

GOAL-question(ゴールクエスチョン)

「なべやで最高の晩酌をしよう。」ではなく

「なべやで誰と最高の晩酌をしますか?」にして?で終わるようにするのです。

脱毛なら

朝髭をそる時間から解放されませんか?等

目的(Goal)を疑問形で終わるそれだけなのです。

sensational(センセーショナル):感情

読み手は書き手が思うほど読まないのです。

ワンメッセージ:一つのメッセージに絞る

ワンアウトカム:一つの出口に絞る

このワンメッセージ・ワンアウトカムが重要となります。

それではこのワンの選び方を学んでいきましょう。

それでは子供連れのカフェを例に考えていきましょう。

〇共通する悩み

子供が泣いてしまって周りの目が気になりゆっくりできない

〇そのことで損すること

〇社会常識

湘南ママ達が選ぶカフェ

〇承認欲求

いつも大変なの知っているから、今だけはリラックスしたい。肩の力を抜きたい

〇優越感

子供が泣いたらおかわり無料

このように考えていきます。

また、コースターはこのワンメッセージ・ワンアウトカムにめちゃめちゃ使えます。

Gapfeeling(ギャップフィーリング)

人は本心を隠せる生き物です。

結婚相手のお母さんが出した料理が不味くても人は旨いと言います。

何をお客様が求めているかをお客に聞いてはダメ

建前の裏側を刺激するコンテンツを作ることが重要なのです。

マックを例に挙げると

お客様調査で何を新メニューで入れて欲しいかアンケートを取ると

ヘルシーなサラダを入れて欲しいという結果が多く出た。

そこでサラダを新メニューで出したのだが全く売れなかった。

人は建前・理想でヘルシーなサラダというが現実はビックマックを食べたいのだ。

このGAPに刺さるコンテンツとして

「女性がビックマックを頬張るCM」が生まれたのです。

カフェだと

「コーヒーが美味しいカフェ10選」より

「自分に酔えるカフェ10選」の方がCTRが3倍高いのです。

本音はコーヒーの味より自分に酔いたいんです。

ここを狙うのです。

Lacking(ラッキング)

このような擬音を使って

風景が分かるようなチラシにしていきましょう。

上のワードだと全く風景が想像できません。

しかし下の擬音を使ったワードだとその風景が容易に想像できます。

このように擬音を使っていきましょう。

Negative-put(ネガティブプット)

会話・文書・DMにはネガティブを入れていきましょう。


アウトレットの洗濯機を例に説明しましょう。

期待:最新高性能 洗濯機

裏切るか?:しかしかすり傷が裏面に付いています

大成功:その分お値段3万円引きです

:いいこと

:悪いこと

:めちゃくちゃいいこと

これが重要になってきます。

〇まとめ

Goal-question:ゴールに「?」を付ける

Sensational:5つの感情に沿った言葉選び

Gap-feeling:建前と本音のGapをコンテンツ化

Lacking:擬音などで風景を想像される

Negative-put:イイこと・悪いこと・めちゃくちゃイイこと

The following two tabs change content below.

渡辺 祐司

渡辺 祐司 32歳 山口県下関市 ビジネスに興味が有、ビジネスで学びになる情報を発信中! 趣味のキャンプ・居酒屋巡りについてもブログにしていきたいと思います。 夢は経営者。そこからまだまだ夢を広げる予定です。

-コンテンツの考え方, 経営ビジネス
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【店舗経営者必読】競合に絶対負けないフレームワークの作り方!これを見て施策を打て!ロジカルツリーシンキング・ピラミッド・相関性シンキング

あなたの会社はこのような打ち合わせになってないですか? ミーティングというものは結果のシェアであって結果をみんなで見つけるものではありません。 だから意味の無いミーティングになっているのです。 それで …

飲食店

店舗経営まだ始めるな!これを見てから店舗経営を考えろ!令和時代の事業の始め方!

人が集まる場所にお金は集まる まず店舗経営・事業を始めることによって得たいものは ・お金 ・ノウハウ ・実績 ・やりがい ・人 このどれかではないでしょうか? このなかでやはり1番のお金に注目して今回 …

飲食店

飲食店舗経営者はこれを見ろ。歴史から見る飲食店舗経営のススメ

□外食産業の歴史から現在 〇1970年 POSレジ POSにより商品の管理がデータで管理ができるようになった。 POSとは・・・商品名や価格、数量、日時などの販売実績情報を収集するため、「いつ・どの商 …

まとめ

これがまとめ【商品を売るな!商品を買うお客様の自動化行動】PAM論

自主的行動への促し方 それでは説明していきましょう。 まず本の整理が中々できてないときどうやって整理してもらえるでしょうか? 怒る?何度も言う?違います。 整理するという行動を自主的自動化させるのです …

行動

商品の質を中心に考えるな。人の行動からの施策をとれ!【店舗経営者必見】間違っているマーケティングデザイン

まずはこの図を見ていきましょう。 あるジャム屋が売上を上げるために品種の豊富さを売りに品種を増やした。しかし購入率は3%にしかならなかった。 次に品種を絞り6種類で販売した。すると購入率は30%まで上 …

プロフィール

渡辺祐司
ビジネスについて集客などの学んだ知識をアウトプットしていきます。他では絶対得られない情報を掲載していきますので是非。
趣味はキャンプ・居酒屋巡り

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。