なべやblog

ビジネスとキャンプと酒をこよなく愛す

日本酒

日本酒とは何?日本酒を知ろう

投稿日:

日本酒は清酒等に分かれ

清酒=「必ず米を使い、;こす;工程」があるお酒です。

この清酒について深堀していきましょう。

この中でも大きく影響する精米が日本酒作りの最初の工程です。

この【精米歩合】がお酒の味などに大きく影響してくるのです。

精米歩合と精白歩合

精米歩合=お米を磨く(=精米する)割合を表す言葉です。

例「精米歩合40%」=玄米の内側40%を残し外側60%を削り落としたということ。

「精白歩合」「精白率」については

例「精白歩合40%」=40%削り落としているということです。

このことから

精米歩合40%=精白歩合60%ということです。

精米歩合40%=残った米40%

精白米40%=削って糠(ぬか)にした分が40%=残った米60%

精米歩合で変わるお酒の名前

精米をどれだけしているかでお酒の名前「特定名称」が変わります。

特定名称酒

吟醸酒

醸造アルコールを添加(白米の重量の10%以下)しているものです。

添加する目的が増量のためではなく発酵中の酵母に影響を与えて旨い酒を造るためで量は少ないのが特徴です。

精米歩合60%以下のお米で造ると【吟醸酒】

精米歩合50%以下になるまで磨くと【大吟醸酒】となります。

本醸酒

 

醸造アルコールを添加(白米の重量の10%以下)しているもので

精米歩合70%以下のお米で造ると【本醸造酒】

精米歩合60%以下になるまで磨くと【特別本醸造酒】となります。

純米酒


醸造アルコールを添加が無く米と米こうじと水のみで造る日本酒

精米歩合規定なし【純米酒】

精米歩合60%以下になるまで磨くと【純米吟醸酒】

精米歩合50%以下になるまで磨くと【純米大吟醸酒】となります

他にも【特別純米酒】というものがあり。

精米歩合60%以下で特別な醸造方法で造られている日本酒です。

普通酒

本醸造酒系で精米歩合が71%以上のモノ

米・米麹以外の添加物を使ったモノ

米・米麹でも等外米を使用してるモノ

米麹も割合が15%未満なモノ

これらが普通酒と言われます。

よく聞くのが【まる】ですね

まとめ表

The following two tabs change content below.

渡辺 祐司

渡辺 祐司 32歳 山口県下関市 ビジネスに興味が有、ビジネスで学びになる情報を発信中! 趣味のキャンプ・居酒屋巡りについてもブログにしていきたいと思います。 夢は経営者。そこからまだまだ夢を広げる予定です。

-日本酒
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本酒の製造方法

【精米】玄米白米 米を削る作業です。 ここでは多くは食用米ではなく、酒造り専用の酒米を使用し精米します。 その削り歩合により名前も特定名称※リンクも変わってきます。 【洗米/浸漬】白米蒸米 精米した米 …

酒米の種類

酒米 有名どころ10選   米の名前 発祥 登録 母 父 代表 備考 1 山田錦 兵庫 昭和11年 山田種 短稈渡船 獺祭 長らく山田錦を使わないと鑑評会の金賞を取れないとまで言われた 2 雄町 岡山 …

【日本酒提供者はこれを見ずに提供するな】日本酒まとめ

1.甘口・辛口 日本酒ではよく甘口か辛口かでよく味わいを表す しかし何故米が辛くなるのか?知ってますか?? でも皆さん理解してますか? それでは解説していきましょう。 ①日本酒度(ボーメ) こちらはラ …

日本の居酒屋・酒は今後どうなるのか?

市場規模 市場規模:その業界の全プレーヤーの総売上 豆腐・音楽業界の5000億と約同じくらいの市場規模となります。 次に成人1人当たり酒類の消費量の推移を見ていきましょう。 酒類全体の消費量の推移 全 …

プロフィール

渡辺祐司
ビジネスについて集客などの学んだ知識をアウトプットしていきます。他では絶対得られない情報を掲載していきますので是非。
趣味はキャンプ・居酒屋巡り

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。