なべやblog

ビジネスとキャンプと酒をこよなく愛す

経営ビジネス 店舗集客

店舗経営まだ始めるな!これを見てから店舗経営を考えろ!令和時代の事業の始め方!

投稿日:2020年5月31日 更新日:

人が集まる場所にお金は集まる

まず店舗経営・事業を始めることによって得たいものは

・お金

・ノウハウ

・実績

・やりがい

・人

このどれかではないでしょうか?

このなかでやはり1番のお金に注目して今回は考えていきましょう。

お金は何に集まるのか?

ここで皆さんお金は何に集まると思いますか?

ズバリ【人が集まる場所にお金は集まり】ます。

そんなの当たり前だと思いますよね?

それならば今店舗経営をしている方々はこの【人が集まる場所にお金は集まる】を自分のビジネスにどう活用されていますか?

当たり前なことですよね?どうでしょう?

そんなこと言っても駅近で人が集まり目に留まる店舗は固定費が高くてできないよ。

そうですね。では当たり前なことをせずどうしてビジネスを成功させようとしているのですか?

そう【人が集まる場所にお金は集まる】は誰もが理解しているのだがほとんどの店舗経営者は何もやっていないのです。

よく考えてほしい、まずビジネスを始める前にいかにして【人をどう集めるか】を優先して考えることが店舗経営を始める前に重要になるのです。

□【店舗経営を始める前のステップ】

1.人を集める

↓↓

2.サポーターに変える

↓↓

3.お客様に変える

事業を始める前にここまで持っていくことが必要になる。

事業を始めてからこの流れに取り組もうとするから非常に厳しい経営になるのだ。

【店舗経営を始める前のステップ】実際どうやるの?

ここからが本題です。

まず次の流れに従って説明を行っていきます。


FREE

【人は常に情報に集まる】・・豆知識・共感・ネガティブ

豆知識・・人は「知りたい」といった欲求がある

共感・・人は自分と同じ考えだということに安心感・満足感を覚える

ネガティブ・・人はネガティブな物に目が留まり惹きつけられる。

テレビのニュースを見て下さい。殆どが誰かが不倫した。死んだとか悲しいニュースとかじゃないですか?

だからこそ、まずはSNSこの3つの考えの情報を発信し人を集めることが第1段階で必要なこととなります。

そこで皆さん、食べ放題・ブュッフェに行くと色々な種類が食べたくて、色々な食べ物を少しずつ多くの種類を取ろうとしませんか?

そうです。人は多くの種類の物があると色々な種類の物を取ろうとします。

今の時代は様々な情報がSNS・blog・Google(YouTube)等で山の様にいや星の様にありふれています。

情報も食べ放題も同じで多くの種類の物がある時、人は浅く多くの種類の情報を得ようとします。

だからこそSNSで浅い情報を毎日小出しで与えることが重要となってくるのです。

じゃあどのSNSをやればいいの?色々はできない・・分かります。

結論付けます。一択

instagramです。

それが何故かはこちらで解説してます。

SNSはinstagramでOKなのは分かったと思いますが

残りのblog・YouTubeはどうなの?

これもやらないといけません。

この3つは別物です。全てを行うことが重要です。

もうここでは迷わない様、とにかく下の図の流れでスタートして下さい。

色々なものが有りますがここで悩む時間が無駄です。

ここでやるかやらないかであなたの店舗経営の今後が変わります。

何か変えたいからこのサイト見たのでしょう?

見ても何も変わらないから。

今すぐ行動しましょう。


ワールドプレスhttps://webst8.com/blog/wordpress-start/

とにかくinstagramは毎日小出しに情報を更新。一度の大きいプレゼントではなく毎日のやさしさ、愛情の方が大切。

アンケート

オンラインでのアンケート:

リスナーにヒヤリングを掛けましょう。相手が何の興味があるか聞いていきましょう。

下の図は一万時間の法則を表した図です。

とにかく継続して発信・ヒヤリングを重ねていくことが非常に大切になってくる。

ほとんどの人が継続できないから継続した人間が勝つのです。

とにかく1万時間1つのことに掛ければプロになれる。

オフライン:

これは第3者の声が生で聞ける非常に大切なものです。よく聞くオフ会がこれに当たりますね。

そこからその欲求をSNS上で発信してもらうことが必要となります。

人の行動心理として

Attention:SMS等でその情報・人を知ります

 Interest:興味関心を持つ:その次に興味を持つ

Search調べる:そこからその情報・人を調べます

Compare比較する:最後のその情報・人を他の物と比較し判断します

ここも理解しておくことが重要です。

コミュニティー

発信媒体とは違う媒体を選び差別化する。

例えばFacebookLINEグループ

この差別化したグループで1,000人集めたらもう勝利は目の前です。

差別化されたこのグループに入ってくれる人はもう貴方のファンになっています。もう貴方に集まっています。

ここでは体験・行動を発信しましょう。下の図で説明します。

このような考え例を基にガンガン配信していきましょう。

ウエディング

さぁファンになってくれた。そろそろ商品の広告・売っていきましょうか。

【待て・待て・待て絶対に広告はするな】

店の金額・イベントそんなものSNSで発信するな!

ここではファンになってくれた方を自分に熱中してもらいましょう。

あげるのは

・幸福の発信

・美容師なら美容師でよかった体験

・こんないいお客様が今日来てくれました~~~

そういう【幸福な発信】のみ発信!

SNSの小出し発信で一番重要なのは見せたいものを見せないこと

これがかなり難しいが重要である。なぜなのか?

釣りをする時、魚にこのエサで釣るよ~と餌を見せるか?あげるか?いかに釣りの餌と思われない様にするのが大切。

人目線で考えるな。魚目線で考えろ!=店目線で考えるな!お客様目線で考えろ!

巻き込む

ここが最後の巻き込むですが

ここまででも大変有効な情報だったと思います。

私自身、事業を始めるに向けこの店舗経営を始める前のステップを実践中です。

このステップが現在、日本で1番のオンラインスクールで学んだ情報をアウトプットしております。

※現在は入会制限によりおそらく予約待ちで入会できないと思います。

ですので情報自体の質は間違いなく高く信頼できるものであるし自分に落とし込んでもしっくりくると思います。

間違いなくこのステップを自分は達成します。

巻き込むについては自分自身がもう少しステップが上がってから発信したいと思います。

皆で学んで成功しましょう!

The following two tabs change content below.

渡辺 祐司

渡辺 祐司 32歳 山口県下関市 ビジネスに興味が有、ビジネスで学びになる情報を発信中! 趣味のキャンプ・居酒屋巡りについてもブログにしていきたいと思います。 夢は経営者。そこからまだまだ夢を広げる予定です。

-経営ビジネス, 店舗集客

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

まとめ

これがまとめ【商品を売るな!商品を買うお客様の自動化行動】PAM論

自主的行動への促し方 それでは説明していきましょう。 まず本の整理が中々できてないときどうやって整理してもらえるでしょうか? 怒る?何度も言う?違います。 整理するという行動を自主的自動化させるのです …

Instagram

【店舗経営者は絶対やれ】Instagramの運用編 ビジネスにどう活用するのか?

Instagramの運用・ビジネスの活用とは ・Instagramの特徴 コミュニティーができる(ママはママ同士に集まる。同じような人に集まる) その中心がインスタグラマー=地域のインスタグラマー そ …

旅行

【アフターコロナ】観光業・飲食業界の今後

壊滅的な被害の観光業・飲食業界 新型コロナウイルスの影響を特に強く受けた業界が、インバウンド需要が急速に冷え込んだ宿泊業と、宴会の自粛や不要不急の外出制限で客足が遠のいた飲食業です。 緊急事態宣言によ …

飲食店

飲食店舗経営者はこれを見ろ。歴史から見る飲食店舗経営のススメ

□外食産業の歴史から現在 〇1970年 POSレジ POSにより商品の管理がデータで管理ができるようになった。 POSとは・・・商品名や価格、数量、日時などの販売実績情報を収集するため、「いつ・どの商 …

商品名

商品ネーミングの付け方!【絶対に他に無い情報】人は基本買わない!ビジネスセンス(感覚伝達スキル)をまず理解しろ!

ビジネスセンス=感覚 ビジネスセンスは・営業・広告・マーケティング・経営・講演等でも非常に重要なものです。 センスがない=感覚を刺激するスキルがないことを言います。じゃあその感覚を刺激するにはどうした …

プロフィール

渡辺祐司
ビジネスについて集客などの学んだ知識をアウトプットしていきます。他では絶対得られない情報を掲載していきますので是非。
趣味はキャンプ・居酒屋巡り

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。